自己暗示


お昼ご飯
とんかつ(市販)
茄子の天ぷら
ゆでたまごなど


エミールクーエの自己暗示。
エミールクーエ。(1857-1926)
自己暗示とは意識の能力ではなく
無意識の能力。
あらゆる病気を自己暗示によりなおしてしまう。


自己暗示をできないのは
低能で指示が理解できない人。
精神集中に2,3秒の専心ができない人だけ。


自己暗示と通常の医療は手を相携えてお互いに補うべき。
もし病気になったら医師に診てもらい
だがやはり誘導自己暗示の力も借りて医師の治療をさらに補強
拡大すべき。そんな病気も精神の作用によって強められるか
弱められるわけでどんな中立的態度をとろうと思っても駄目。
心の病気をくよくよ思い悩ませ病気の進行を助け
ついにわが身を損なうか追い払うかのどちらか。


暗示をかける時意思を働かせては駄目。
「これをおこさせてやろう」と考えても
想像力の力で「そうはゆかない」と答える場合
望んでいる結果が得られないばかりか
正反対の結果を招くから。


床に就いたら目を閉じ
筋肉の力を抜き楽な姿勢をとる。
次に
「日々にあらゆる面で私はますますよくなっていゆく」という
一般公式を20回唱える。
声に出して自分の耳に聞こえるくらいの音量で。
これを朝、夜の2回。


以前NHKでやっていたマインドフルネスも
毎日やっていたけど
この本を読んでからこちらを実践している。













にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村