節約家と浪費家

キャベツ49
牛切り落とし99/g
きびなご100
レバー117
たけのこ99
もやし19
アボカド129x3 など
合計1497 3日分


中サイズのアボカドが1個100円ちょっとで
買える店が年末から徐々に値上げして
今日は129円に上がってた。
まとめ買いをするから結構痛い。
価格がさがらないなら遠いし寒いしもう行かない。
平日でも結構混んでるお店なのに
今日は定員がいっぱいいるのに
閑古鳥だった。
値上がりしてるのかな?


私はかなり節約家だが、母、子供は浪費家。
母は100均行ったことあるの?ってくらいの人で
服はデパート以外で買ったことある??って人だった。
私はセールめがけていくが母や子供はそんな気にしない。
父の沢山もらったであろう退職金も
家のリフォーム、家電、孫の高額塾代もだしてもらったが
もうあまりないという。
そして最近節約しているという。
子供は菓子はコンビニで買う。
私なら絶対原価のコンビニではなくスーパーで買う。
スーパーの方が安いよといっても
面倒だという。(1.2分しか変わらない)
ボールペンが欲しいというから買いに行くと
1000円のをねだってきた。
最近は祖母にコンサートチェット1万、DVD2万などねだっていた。
父がいないさみしさ故こうなるのか?とも思うことが多いが
そうでない子もいる。
学費が年間100万以上かかるのだが
これも悪びれる様子は全くない。
いろいろせびられてお金がないというと
もっと働けという始末。
我慢させてるなとか遠慮してるなと思わせるような子なら
頑張れるが
こういう態度だとモチベーションがあがらない。






ECナビで先週8700→今週9460pts貯まりました。
レシトクをやればすぐたまりますよ♪