振り込み節約。

学費の振り込みをしてきた。

やっぱり100万を超える振り込みはATmではできないといわれた。

利用限度額を変更する手続きをすれば

振り込みも引き出しも200万までできるようになるといわれた。

しかし鬱な私は

早く帰りたくて仕方ない。

手続きの手間を考えると手数料を払ってでも早く帰りたかった。

手数料は同じ銀行間振り込みATM108円

                                              窓口540円

確かに違う。


しかしここで致命的なミスに気付く。

100万を超える手続きは窓口でも

身分証明書が必要。

お財布にはいつも身分証明書が入っているのだが

実は先日会社でマイナンバーを提出したとき

身分証明書も必要でそのまま財布から出したままにしていたのだ。


結局窓口でも払えず。

後日にしようかとも思ったが

前にも書いたがいつまでも

高額支払いを放置してるのは

借金を抱えてるみたいで嫌い。

そこでしかたなく自宅に戻りハンコと身分証明をもって

再び銀行へ。


そして利用限度額を引き上げる手続きをして

ATmで振り込みをした。

よく考えたら来年もまた同じ思いをする。

そして2年分で800円以上の節約になる。

私の時給に近いではないか笑


手続きをしといてよかった。

そしてどっと疲れた。